【マーケティングは、ナンセンスである】
驚くべきことに、エルメスには、マーケティング部門がない。
代わりに、ピエール=アレクシィ・デュマ率いる優れたクリエイティブチームがいる。 「クリエイティブチームはエルメスの価値、スタイルを熟知している。だからマーケティングは必要ありません。成功する商品とは、“売れる商品”ではなく、作り手の意図が余すところなく反映されたモノ。顧客を驚かせ、彼らの想像を超えた製品を提供することが、我々の使命です」
アレクシィは、エルメスがラグジュアリー・グッズ・カンパニーであるということを否定する。 「私たちは製品そのものであり、その集合体です。職人であり、デザイナーです。顧客の方々にラグジュアリーな生活を叶える最高の商品をつくるのみです」
マーケティングは、ナンセンスである──エルメスという名の魅惑の本当の秘密【3】 « GQ JAPAN